何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

投稿日:2017-05-31

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。
無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・

何度目だろう・・・?と思いつつも、解決しない限りは納期が迫ってくるだけなので、ネットでエラー内容を検索。
バインドだから、変数を外部でバインドしてるとこだよな・・・とソースをさかのぼって確認する。
一見、おかしいところは無い。

この一見ってのが曲者で、地味に気づきにくいんだよねぇw

デバッグしつつ、発行されるSQLを見ても、特におかしいところはないし、そのSQL自体は実行できるし。
バインド変数自体が正しく入ってないんだろうな・・・と。

command.Parameters.Add(":param1", (string)whereTable["param1"]);

こんな感じで、パラメータをセットしてるけど、変数名が違ってたって落ちだった。
けど、そもそもSQLのほうは、

SELECT
A.param AS param
:
:
FROM
table1 A

こんな感じで、名前が違ったんだよね。
バインドさせたい変数自体は正しく入ってるし、SQL単体では実行できるしで、原因までたどり着くのに時間がかかった。

ただ、何回もこのエラーでどハマリしてるので、多少は感覚が掴めてきたかもしれない。
1.SQL単体で正しく実行できるか?
2.SQLに対して設定するパラメータは登録する変数に対して過不足じゃないか?
3.そもそもSQL内でのAS区やパラメータの名称が、外部定義時に正しく使用されているか?

この順番で見れば、とりあえず良さげな感じかな。
そりゃぁ、まだ経験してないエラーとか数え切れないけど、まずは目の前のエラーを解決しないと。







-ORACLE
-


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 何度だって引っかかるORACL… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

C#で発生するORA-01036:illegal variable name/numberのエラーの解決法

毎度毎度、原因の分かりづらいエラーにハマりますw 今回は、「ORA-01036:illegal variable name/number」。 日本語に直訳された内容だと「変数の名前/数が無効です」とな …

[ORACLE]今接続しているサーバー・スキーマとかを確認する

Oracle使ってる時に、今どのサーバーに繋いでるの?とか、今どのスキーマに繋いでるの? ってなるとき無いですか? そんなときの確認法。 今、どのサーバーに接続してるんだ? 先日の仮想マシンにOrac …

[Oracle]regexp_replaceで、改行コード・タブとかのCSV出力時に邪魔になるものを消す

通常、スペースを消したい時とかなら、replaceとかtrimとかで一括で処理してたんだけど、CSVに出力したい時に、複数の処理を纏めるのがスゲェ面倒くさかった。 それがregexp_replaceで …

ORACLEでCASE文を使用した時にORA-00932のエラーが出る

割と悩んだ・・・ 原因は、CASE文で使用している項目のデータ型が異なるのが原因みたいだけど、正直、ぴんと来てない現実w select case name when ‘A’ then ‘あ’ when …

Oracle Database Bronzeの勉強を始めました。

業務でOracleを使ってます。 DBへの接続と簡単なSQLの確認ぐらいだったら、SQLDeveloperとかのツールを使わずにSQLPlusだけで済ませちゃう人も多いのかな? あとは、SQLのバッチ …


カテゴリー