Oracleで「Ora-28001:the password has expired」のエラーの対処法

投稿日:

正直、自分で見たときに何が起こったのかわかりませんでしたw
だって、初めて見るエラーだったし・・・

ということで、調べてみたら、パスワードの有効期限らしいですね。
対処法も簡単なので、サクッと対処法をメモ書き。

事前の警告を見逃した

本来?なら、数日前から「Ora-28002」というエラーが発生するそうです。
内容は、「あと○日で、パスワードの有効期限が切れるよ」という警告。

今回は、そのメッセージが出ませんでした。
確かに、今のユーザーを作成したのは半年ぐらい前だった・・・かもしれません。
(記憶には薄い・・・)

警告をすっ飛ばして、いきなり期限切れのように見えた

でもって、該当ユーザーには、しばらくログインしていなかったため、警告メッセージを見るタイミングが無かったというわけです。

で、いきなり

こんなエラーが出たら、ビビるw

SQLPLUSでログインしてたら、違ったかもね。

対処法

何はともあれ、一番手っ取り早いのはSQLPlusを使うことだと思う。
ので、以下、手順。

コマンドプロンプトを起動して、SQLPlusへログイン。

sqlplus USER/PASSWORD@localhost

でログインします。
※ユーザー・パスワード・接続先なんかは、適宜変更で

すると、パスワード変更しろと言われるので、新しいパスワードを入力して設定します。
再度、同じパスワードの入力を求められるので、入力して設定完了。

※自分は、2回目を間違えましたw

まとめ

多分だけど、今回の肝はSQLPlusを使うことなんだと思う。
A5Mk2を使ってたからだけど、エラーメッセージが表示されるだけで、パスワード変更の流れにならないから、余計に分かりづらかったのかな~と。

あと、本当はパスワードの変更だけじゃなくて、今後発生しないようにパスワードの変更期限を無期限に設定したりする必要もあるんだけど、それは現場だったり、社内のルール(パスワードは定期変更とかw)に従ってください。

弊社では、開発環境なので無期限でいいんだけど、今回は調べてる時間が無かったのでパスワードの変更まででw







-ORACLE
-


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 Oracleで「Ora-28001:the password … […]

関連記事

SQLのJOINの種類を理解する

これは分かりやすい。 https://blog.codinghorror.com/a-visual-explanation-of-sql-joins/ INNNER JOIN FULL OUTER J …

[ORACLE]ORA-01950: 表領域’USERS’に対する権限がありません。のエラー対処法

  Oracle 12c R2(R1でも同様のエラーが発生)で ORA-01950: 表領域’USERS’に対する権限がありません のエラーが発生しました。 状況とし …

続) 何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

この土日は休日出勤でした・・・ そして、昨日・・・新しい現象が発生しました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/p …

何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。 無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・ 何度目だろう・ …

ORACLEでTO_CHARを使用し、カンマ区切りデータを出力する

帳票出力を行うPGで困った。 数値形式のデータのため、カンマ区切りで表示したいんだけど、テンプレートの制約のせいで上手く行かなくて時の解決方法。 帳票のテンプレートとなるファイルのセルは文字列形式。 …


カテゴリー