[VB.net]「入力文字列の形式が正しくありません」エラーの原因と解決法。

投稿日:

先日、半日以上悩んでいた現象が解決しました。

結論

結論から言うと、CellValueChangedイベントでの処理が原因でした。

データグリッドへの値の投入時、CellValueChangedイベント内で、明細の値を使用した比較計算をさせていたんです。

それが、画面Load時なので、値が存在しない状態で計算しようとしてエラー吐いてました・・・

現象

データグリッドへの値をセットする際に「入力文字列の形式が正しくありません」のエラーが発生し、値が中途半端に投入される。

強制的に行列数分だけ回し、try-catchでエラーを無視することで無理やり機能を実現したが、画面の表示に数秒掛かるように・・・

これではイカンと思いつつも、原因が不明でどうしようもなかった。

実際、catchできたエラーからは、別のイベントが絡んでるなんて思いもしなかったし・・・

気づいたきっかけ

速度の遅さを指摘された再に、「CellValueChangedイベントを毎回使用してて効率悪くね?」というもの。

確かに、効率悪いなとは思っていたけど、エラー該当箇所では、TextプロパティにString値を入れてるだけで特別なことはして無いと思ってた。

そしたら、そのたびに、CellValueChangedイベントが動いていたことが判明・・・

そっちにはtry-catch仕掛けてなかったので、全然気づかなかった。

というか、CellValueChangedイベントの処理を入れる前は普通に処理出来ていたことに気づくべきだったのに・・・

まとめ

どうしようもない時は人を頼る方がいいね。

寝たら解決方法を思いつくかも・・・とか考えて、早々に諦めて帰ったりしたけど、全然そんなことは無くて、他人にテストを頼んだら、あっさりと解決方法にたどり着いたという。

個人的には一見エラーが無いように見えるイベント系は今後、注視ポイントにしていきたい。







-PC

関連記事

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

外付けキーボードの有用性。

普段から長文を入力をしない人とか、長時間PCを操作しない人だとピンと来ないかもしれないけど、キーボードって、割と重要。 打鍵感が~とか、拘って高いのを買ってる人とかもいるんだけど、個人的には割りとアリ …

Skype for Business 2016がPCの起動時に自動で立ち上がるのを停止する

ここ半月ほど、Skype for BusinessがPCの起動時に自動起動してくるのがウザくなってきたので、自動起動させない方法を。 基本的に、PCは休止だったりログオフだけで電源を落とすことがないの …

すかいらーくグループで無料Wifiが提供されてたから使ってみた。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記すかいらーくグループでdocomo wi-fiが提供終了となるので、代替手段を検討してみたhttp://ht-jp.net/blog/pc/skylark田舎とい …

G105っていうゲーミングキーボードを買った。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記外付けキーボードの有用性。http://ht-jp.net/blog/2016/03/27/%e5%a4%96%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%a …


カテゴリー