[VB.net]「入力文字列の形式が正しくありません」エラーの原因と解決法。

投稿日:

先日、半日以上悩んでいた現象が解決しました。

結論

結論から言うと、CellValueChangedイベントでの処理が原因でした。

データグリッドへの値の投入時、CellValueChangedイベント内で、明細の値を使用した比較計算をさせていたんです。

それが、画面Load時なので、値が存在しない状態で計算しようとしてエラー吐いてました・・・

現象

データグリッドへの値をセットする際に「入力文字列の形式が正しくありません」のエラーが発生し、値が中途半端に投入される。

強制的に行列数分だけ回し、try-catchでエラーを無視することで無理やり機能を実現したが、画面の表示に数秒掛かるように・・・

これではイカンと思いつつも、原因が不明でどうしようもなかった。

実際、catchできたエラーからは、別のイベントが絡んでるなんて思いもしなかったし・・・

気づいたきっかけ

速度の遅さを指摘された再に、「CellValueChangedイベントを毎回使用してて効率悪くね?」というもの。

確かに、効率悪いなとは思っていたけど、エラー該当箇所では、TextプロパティにString値を入れてるだけで特別なことはして無いと思ってた。

そしたら、そのたびに、CellValueChangedイベントが動いていたことが判明・・・

そっちにはtry-catch仕掛けてなかったので、全然気づかなかった。

というか、CellValueChangedイベントの処理を入れる前は普通に処理出来ていたことに気づくべきだったのに・・・

まとめ

どうしようもない時は人を頼る方がいいね。

寝たら解決方法を思いつくかも・・・とか考えて、早々に諦めて帰ったりしたけど、全然そんなことは無くて、他人にテストを頼んだら、あっさりと解決方法にたどり着いたという。

個人的には一見エラーが無いように見えるイベント系は今後、注視ポイントにしていきたい。







-PC

関連記事

8TBのHDD WD80EFZXを導入して、常時稼働HDD台数を減らす。

WDのRedシリーズのHDDである、WD80EFZXを購入。 4TBが手狭になってきて、HDDを統合するのも含めてハードウェアの入れ替えを進めたかったので。 そもそも、現在稼働中のHDDは、 4TBx …

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …

TortoiseSVNを使っていて、”is already locked”が出たので対処法を探して何とかした。

先日から発生しているこのエラー。 いつものエラーね。 じゃあ、クリーンアップを・・・ え?

SkypeでSMSを送信するために、そこまで必要じゃ無いけど、ガラケーでSMS使うのが嫌だったので、Skypeクレジット登録してSMS送信出来るようにしてみた。

上司に連絡を取るときに、電話に出れない時のほうが多いので、SMSを使わなくてはいけない。 いや、いけないことは無いんだけど、即時性を求めるならSMSになる。 Skypetとかもインストールはされてるか …

バッファローの格安スピーカーBSSP01UBKを買った

PC様にスピーカーを買いました。 iBUFFALO スピーカー USB接続 コンセント不要 1W ブラック BSSP01UBK 新品価格 ¥358から (2017/11/11 19:23時点) ずっと …


カテゴリー