ORACLE:普段使っていないと、どうしても忘れるSQLメモ。

投稿日:2017-05-15

逆引きSQL構文集

文字列を置換する
http://www.sql-reference.com/string/translate.html

文字列を連結する
http://www.sql-reference.com/string/concatenate.html

 

 

これって、普段Excelとかでは問題ない作業なんだけど、SQLでやろうとすると詰まることが多い。

まぁ、そもそも関数が違うから同じことが出来る関数を手が覚えてないだけなんだけどw

 

こういうのって、言語間でルールを統一して欲しいとたまに思う。

だって、単語(String型の変数とか)をつなげるのって、「+」、「||」、「%aaa%bbb」だったり他にもあるけど、しっかり調べてないから知らない。

同じ名前の関数でも引数とかが違っていたり使い方が違うので、都度都度調べることになるんだよなぁ・・・

まぁ、リファレンス読めって話だけど、「今すぐ使えて結果を出力したい!」って時には困る。関数の細かい使い方とかいらないから、コピペで使えるサンプルくれよぉぉって叫びたくなるw

 







-PC, 開発メモ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

fire tv stick 4Kを買った。TVにネットワークがあるにも関わらず、fire tvを選択した理由。

  先日、液晶テレビというものを購入しました。 実家で朝ごはんを食べる時だけ、ニュース番組を流してるぐらいで、ドラマとかバラエティは基本見ない。 というか、テレビのいる部屋にいない。 特にテ …

デグレをぶちかましたので、開発作業を1週間以上止められた話。

自分が改修を担当した画面でデグレが発覚してしまい、開発作業を1週間以上止められました。 止められたのは自分だけですが、マジです。 そんだけ、開発現場において、デグレってのは駄目な話です。 一回、こうい …

すかいらーくグループで無料Wifiが提供されてたから使ってみた。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記すかいらーくグループでdocomo wi-fiが提供終了となるので、代替手段を検討してみたhttp://ht-jp.net/blog/pc/skylark田舎とい …

TortoiseSVNを使っていて、”is already locked”が出たので対処法を探して何とかした。

先日から発生しているこのエラー。 いつものエラーね。 じゃあ、クリーンアップを・・・ え?

EXCELで名前の定義を消す方法。

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。 普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルやシートをコピーして使わなきゃいけ …


カテゴリー