C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

投稿日:

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。

ネットで探すと、

  • 全角スペースが原因

とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換えるも、エラーは発生・・・。
文字なので、Where句などで使用しているパラメータが影響しているのか???
と思ったけど、それも違う。

そもそも、SQLPlusでは実行可能なSQLを作成し、コピーしているのでSQL単独の問題では無いはず・・・
ベースの処理部分も、他の似た処理をコピペしてSQL部分だけ変更している・・・
っていうか、SQLPlus上では、全角スペースがあってもエラーにはならなかった。

で、コピー元のソースを(SQL以外の部分を見比べると・・・

SQLにセミコロン「;」が付いていました。
セミコロンを削除したら、エラーは発生せず。

以前、別のプロジェクトで同じ事で悩んだ気がするけど、かけらも思い出さなかったw







-C#, ORACLE
-,

関連記事

[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力する

リストの項目をカンマ区切りで出力したい 卵が先か鶏が先か~って話じゃないんですが、リストで出力した内容をカンマ区切りのデータにする必要が出てきたので、調べました。 List<string> …

Oracle11gでパスワードの有効期限を変更する

先日のOra-28001ですが、他のユーザーも同様になってましたw 当然ですね・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Oracleで「Ora-28001:the password has exp …

何度だって引っかかるORACLEのエラー・・・。ORA-01008:バインドされていない変数があります。

今日も今日とて、ORA-01008のエラーに悩まされる。 無慈悲に「バインドされていない変数があります。」ってメッセージは出してくれるんだけど、ビンゴの位置は教えてくれないわけで・・・ 何度目だろう・ …

[ORACLE]多分、例外的なora-00911:文字が無効ですエラーの解決方法

多分、このエラーを目にする機会はそれなりにあって、大体の対処法はググればすぐに見つかると思う。 例えば、 SQL実行時にはOKなのに、C#のOracleDbAccess実行時にエラーになる 全角スペー …

[ORACLE]Oracleに接続できない時に確認すること

Oracleを新しくインストールした時に、中々接続できなかったので、その時に確認しておくべき事項のまとめ。 少なくとも、これは先にやっておいた方がいいこととか。 前提条件 前提と書くとものものしいけど …


カテゴリー