C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

投稿日:

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。

ネットで探すと、

  • 全角スペースが原因

とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換えるも、エラーは発生・・・。
文字なので、Where句などで使用しているパラメータが影響しているのか???
と思ったけど、それも違う。

そもそも、SQLPlusでは実行可能なSQLを作成し、コピーしているのでSQL単独の問題では無いはず・・・
ベースの処理部分も、他の似た処理をコピペしてSQL部分だけ変更している・・・
っていうか、SQLPlus上では、全角スペースがあってもエラーにはならなかった。

で、コピー元のソースを(SQL以外の部分を見比べると・・・

SQLにセミコロン「;」が付いていました。
セミコロンを削除したら、エラーは発生せず。

以前、別のプロジェクトで同じ事で悩んだ気がするけど、かけらも思い出さなかったw







-C#, ORACLE
-,

関連記事

[C#]comboBoxでマウスホイールによる値の変更を禁止する

comboBoxってあるじゃないですか。 アレのお話。 勝手に値が変わってしまうコントロールがある いや、勝手にじゃなく、操作の結果なんだけども・・・ という、こちらの理論は当然ながらお客さんには通じ …

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …

Oracleで複数レコードを更新する方法

UPDATE文で、複数のレコードを一回のトランザクション内で更新する必要に迫られました。 基本的に、今まで使ってきたUPDATE文では、 UPDATE tableA set COL1 = 1 ,COL …

[ORACLE]oracleのログの場所(リスナーログ、アラートログ)

ぶっちゃけ、ログの場所なんて普段意識してないわwww 存在は知ってるものの、ぶっちゃけ、普段からそんな場所など意識していたことがない。 もちろん、何かあったときは、ファイル検索で見つけりゃいいや~と思 …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …


カテゴリー