partition by を使って、ORACLEで、グループ毎に1行だけ取得する。

投稿日:

グループ単位で一番小さいとか、一番大きいとかだけなら、MinやMaxを使って外部結合で対応できるんだけど、1番目2番目3番目を1列で取得しなきゃいけない状態になったので、調べて解決。
「partition by」なるものを使いました。

ID name group cd
1 a 3 31
2 b 2 22
3 c 2 23
4 d 1 41
5 e 3 35
6 f 5 56
7 g  5 57
8 h 5 58
9 i 2 29
10 j  4 410

こんなデータ(実際はもっとレコード数とかあるけど)があったときに、「group」単位で、○番目の「cd」を取得したい。

例えば、「group」毎に最小の「cd」なら

ID name group cd
4 d 1 41
2 b 2 22
1 a 3 31
10 j 4 410
6 f 5 56
select *
from
  (
    select
      ID
      , name
      , cd
      , row_number() over(partition by group order by cd) row_num
    from
      table
  )
where
  row_num = 1

単純にrownumで行番号に対して○番目というやり方だと、結合条件次第で結果が変わってとても今回の用件は満たさなかったのよね。あとは、

where
  row_num = 1

の条件式を変更してやれば、○番目の取得が出来ますよと。
大きいほうから○番目の取得なら、

      , row_number() over(partition by group order by cd) row_num

のorder by をdescで降順にするなりなんなりと。
さらに、条件を変えたものをコピーしてLEFT JOINで結合しておけば、「group」単位で2個しかなくても、NULLを返してくるだけなので、問題ナッシン!

参考URL:https://ameblo.jp/lovetanpopo/entry-10280370777.html







-ORACLE
-

関連記事

[ORACLE]ora-12638 資格証明の取出しに失敗しましたと表示される原因と対処法

客先で起こった内容。 状況 客先のdumpを取得するために、用意されているバッチファイルを実行した時に発生 ora-12638 資格情報の取出しに失敗しました バッチファイルの黒い画面で一瞬だけエラー …

[ORACLE]ORA-00918:列の定義が未確定です・・・のエラーにならなかった

なんでエラーになるものをマージしてるんだ? と、怒られました。 一瞬、理解が出来ず・・・ で、エラーを再現してもらう・・・と。 あっさり発生。 早く修正しろって突っ返されました。 頭には「?」しか浮か …

[ORACLE]多分、例外的なora-00911:文字が無効ですエラーの解決方法

多分、このエラーを目にする機会はそれなりにあって、大体の対処法はググればすぐに見つかると思う。 例えば、 SQL実行時にはOKなのに、C#のOracleDbAccess実行時にエラーになる 全角スペー …

[ORACLE]Oracleに接続できない時に確認すること

Oracleを新しくインストールした時に、中々接続できなかったので、その時に確認しておくべき事項のまとめ。 少なくとも、これは先にやっておいた方がいいこととか。 前提条件 前提と書くとものものしいけど …

[ORACLE]今接続しているサーバー・スキーマとかを確認する

Oracle使ってる時に、今どのサーバーに繋いでるの?とか、今どのスキーマに繋いでるの? ってなるとき無いですか? そんなときの確認法。 今、どのサーバーに接続してるんだ? 先日の仮想マシンにOrac …


カテゴリー