「TeamViewerが商用環境で使用されているようです。」と表示され、使えなくなった時の対処法。

投稿日:2018-05-31

突然表示された「商用使用の疑い」

いきなりでした。

ちょうど、先週ぐらいにTeamViewerのセッションが突然切れるということが発生。

その時は、気にせず再接続しようとしたら、商用使用の疑いとのこと。

で、ライセンス登録しないと使えないぜって言われてしまった。

別に、商用利用なんかしてないんだけどな・・・と思いつつ、とりあえずライセンス料のページを見てみる。

うーん、本当にビジネスに使ってるならともかく、無いなと。

かといって使えないのは困るわけで。

TeamViewerの使用状況

いきなり商用使用って言われてもなぁって感じで、商用使用と判定されたPCとされていないPCの違いを比べてみる。

商用使用と判定されたPC

  • 1回で最長2時間ぐらい接続していることあり
  • 接続頻度:高

商用使用と判定されていないPC
そもそも接続頻度が低いw

なんだろうね?

とりあえずは、一定期間(数ヶ月単位?)の総接続時間とかになるのかな?

分からんけど。

対処法というか、ブロックの解除申請

https://www.teamviewer.com/ja/pricing/commercial-use/

TeamViewerは、個人的な商用以外の使用では、すべての人に無料で提供されます。そしてほとんどの当社のユーザーは、このルールに従い、TeamViewerを商用目的で使用する場合はライセンスを購入しています。

ただし、ソフトウェアが適切なライセンスなしに商用に使用されないように、つまり違法行為がないように措置を講じています。

TeamViewerには、ソフトウェアが商用環境で使用されていないか確認するためのさまざまな匿名の検出方法が組み込まれています。TeamViewerをこのような環境で定期的に使用していると、このページを訪問する前に見たことのある警告が表示されるでしょう。
商用と判断される使用

基本的に、商用使用とは金銭やサービスなどが関係するものを指します。これには、TeamViewerを一般的に業務関係の用途に使用している可能性のあるすべての状況が含まれます。

商用使用の例:

職場で顧客や同僚を支援またはサポートする
たとえ無償であっても、業務や組織を支援する
ホームオフィスから会社のPCまたはサーバーに接続する

非商用使用の例:

友人や親戚を支援またはサポートする
自宅のPCに接続する

一応、ページを見てみる。

うん、自宅のPCへの接続なので、非商用使用だわ。

ということで、ページ下部にある商業使用フォームから問い合わせを送る。

ネットで探すと、最短で1日ぐらいで解除連絡が来るらしいんだが、はてさて・・・

他の解決法?

解決法といっていいのかどうか分からないけど、MACアドレスを偽装したら回避できたって言う話もあったが、MACアドレス偽装って知らない人に取っちゃ鬼門過ぎるだろう?

ということで、もうちょっと調べてみたら、USBのLANポートを使うって言うものがあった。

BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT Giga USB3.0対応 【Nintendo Switch動作確認済み機器】

新品価格
¥1,433から
(2018/6/2 22:47時点)

別に、USB製品である必要は無いんだけど、とにかく別のネットワークポートを用意するってこと。

USB製品はお手軽だけどね。

MACアドレスは、性質上一意のものなので、例えばノートPCでWifiを使ってる人なら、LANケーブルでの接続を試してみるとかでもいい。

ただ、MACアドレスの変更も、解除された人とされなかった人がいるみたいで、どこまで信憑性のある話か分からない。

他にも、レジストリの削除とか、クリーンインストール?前提の再起動とかもあったけど、どれも私はこれで出来ました~って方法になるので、個人の責任で!としか言いようが無い。
(特にレジストリの削除とか、間違ったものを消せば、PCが起動しなくなるw)

まとめ

ひょっとしたら、TeamViewerの運営が厳しくて、一定以上の使用をしている個人使用のユーザーを無差別に狙い打ってるんじゃね?とか変に勘ぐったけど、商用使用の判定自体は、数年前からもなってる人はいるみたいなので。

とりあえず、商用使用じゃない申請をしたけど、どうなるやら。

この記事を書いている時点で5日ほど経過しているけど、特に音沙汰無し。

来週ぐらいまで待って解除されないようなら、別の手段を検討するしかないかな~。

 

 

~2018年06月06日追記~

既に一週間以上経つけど、全く音沙汰なし。

そして、自分だけじゃなく、知人の会社とかでも今まで無料アカウントで使っていた(本当はライセンス的にアウトw)ところが、同じような現象で使えなくなってしまって阿鼻叫喚になりつつあるみたい。

どうも、仕様頻度とかだけの問題じゃなさそう。

〜2018年06月26日追記〜

使えるようになってた。







-PC


関連記事

no image

CoreTweet使ってみたら、確かに簡単にTwitterへツイートできた。

こちらのページを参考に、CoreTweetを使ってみた。 C#とCoreTweetを使って簡単にTwitterへツイートするbotを作るhttp://blog.ch3cooh.jp/entry/201 …

出張用にポータブルDVD(DVSM-PT58U2V-BKD)を買った。

出張用にポータブルDVD(DVSM-PT58U2V-BKD)を買った。 BUFFALO Surface対応 書き込みソフト添付 ケーブル収納 ウルトラスリムタイプ ポータブルDVD ブラック DVSM …

SkypeでSMSを送信するために、そこまで必要じゃ無いけど、ガラケーでSMS使うのが嫌だったので、Skypeクレジット登録してSMS送信出来るようにしてみた。

上司に連絡を取るときに、電話に出れない時のほうが多いので、SMSを使わなくてはいけない。 いや、いけないことは無いんだけど、即時性を求めるならSMSになる。 Skypetとかもインストールはされてるか …

メモリ増設のついでに、CPUのグリス塗り直したけど、埃がヤバかった。

メモリの追加をするタイミングで、CPUのグリスを塗り直しました。 今のメインPCは5年位前のCorei5のデスクトップ。 メモリは8GB。 もう一台は、Phenom X6 のデスクトップ。 同じく、メ …

Skype for Business 2016がPCの起動時に自動で立ち上がるのを停止する

ここ半月ほど、Skype for BusinessがPCの起動時に自動起動してくるのがウザくなってきたので、自動起動させない方法を。 基本的に、PCは休止だったりログオフだけで電源を落とすことがないの …


カテゴリー