「TeamViewerが商用環境で使用されているようです。」と表示され、使えなくなった時の対処法。

投稿日:2018-05-31

突然表示された「商用使用の疑い」

いきなりでした。

ちょうど、先週ぐらいにTeamViewerのセッションが突然切れるということが発生。

その時は、気にせず再接続しようとしたら、商用使用の疑いとのこと。

で、ライセンス登録しないと使えないぜって言われてしまった。

別に、商用利用なんかしてないんだけどな・・・と思いつつ、とりあえずライセンス料のページを見てみる。

うーん、本当にビジネスに使ってるならともかく、無いなと。

かといって使えないのは困るわけで。

TeamViewerの使用状況

いきなり商用使用って言われてもなぁって感じで、商用使用と判定されたPCとされていないPCの違いを比べてみる。

商用使用と判定されたPC

  • 1回で最長2時間ぐらい接続していることあり
  • 接続頻度:高

商用使用と判定されていないPC
そもそも接続頻度が低いw

なんだろうね?

とりあえずは、一定期間(数ヶ月単位?)の総接続時間とかになるのかな?

分からんけど。

対処法というか、ブロックの解除申請

https://www.teamviewer.com/ja/pricing/commercial-use/

TeamViewerは、個人的な商用以外の使用では、すべての人に無料で提供されます。そしてほとんどの当社のユーザーは、このルールに従い、TeamViewerを商用目的で使用する場合はライセンスを購入しています。

ただし、ソフトウェアが適切なライセンスなしに商用に使用されないように、つまり違法行為がないように措置を講じています。

TeamViewerには、ソフトウェアが商用環境で使用されていないか確認するためのさまざまな匿名の検出方法が組み込まれています。TeamViewerをこのような環境で定期的に使用していると、このページを訪問する前に見たことのある警告が表示されるでしょう。
商用と判断される使用

基本的に、商用使用とは金銭やサービスなどが関係するものを指します。これには、TeamViewerを一般的に業務関係の用途に使用している可能性のあるすべての状況が含まれます。

商用使用の例:

職場で顧客や同僚を支援またはサポートする
たとえ無償であっても、業務や組織を支援する
ホームオフィスから会社のPCまたはサーバーに接続する

非商用使用の例:

友人や親戚を支援またはサポートする
自宅のPCに接続する

一応、ページを見てみる。

うん、自宅のPCへの接続なので、非商用使用だわ。

ということで、ページ下部にある商業使用フォームから問い合わせを送る。

ネットで探すと、最短で1日ぐらいで解除連絡が来るらしいんだが、はてさて・・・

他の解決法?

解決法といっていいのかどうか分からないけど、MACアドレスを偽装したら回避できたって言う話もあったが、MACアドレス偽装って知らない人に取っちゃ鬼門過ぎるだろう?

ということで、もうちょっと調べてみたら、USBのLANポートを使うって言うものがあった。

BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT Giga USB3.0対応 【Nintendo Switch動作確認済み機器】

新品価格
¥1,433から
(2018/6/2 22:47時点)

別に、USB製品である必要は無いんだけど、とにかく別のネットワークポートを用意するってこと。

USB製品はお手軽だけどね。

MACアドレスは、性質上一意のものなので、例えばノートPCでWifiを使ってる人なら、LANケーブルでの接続を試してみるとかでもいい。

ただ、MACアドレスの変更も、解除された人とされなかった人がいるみたいで、どこまで信憑性のある話か分からない。

他にも、レジストリの削除とか、クリーンインストール?前提の再起動とかもあったけど、どれも私はこれで出来ました~って方法になるので、個人の責任で!としか言いようが無い。
(特にレジストリの削除とか、間違ったものを消せば、PCが起動しなくなるw)

まとめ

ひょっとしたら、TeamViewerの運営が厳しくて、一定以上の使用をしている個人使用のユーザーを無差別に狙い打ってるんじゃね?とか変に勘ぐったけど、商用使用の判定自体は、数年前からもなってる人はいるみたいなので。

とりあえず、商用使用じゃない申請をしたけど、どうなるやら。

この記事を書いている時点で5日ほど経過しているけど、特に音沙汰無し。

来週ぐらいまで待って解除されないようなら、別の手段を検討するしかないかな~。

 

 

~2018年06月06日追記~

既に一週間以上経つけど、全く音沙汰なし。

そして、自分だけじゃなく、知人の会社とかでも今まで無料アカウントで使っていた(本当はライセンス的にアウトw)ところが、同じような現象で使えなくなってしまって阿鼻叫喚になりつつあるみたい。

どうも、仕様頻度とかだけの問題じゃなさそう。

〜2018年06月26日追記〜

使えるようになってた。







-PC


関連記事

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …

新型MacbookPro 2016(Late 2016)を買うかどうか非常に迷っている話。

どうしても、定期的に上がってしまうこの話題というか、欲しいから検討するんだけど、あと一歩が踏み出せない・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記MacBookAir 11 Early2014 では …

ウェブブラウザでテキスト入力する方法

TechWave テックウェーブ #wave  176 Shares 32 Users 145 Pocketsウェブブラウザを「テキストエディタ」にする方法 【増田 @maskin】 | T …

バッファローの格安スピーカーBSSP01UBKを買った

PC様にスピーカーを買いました。 iBUFFALO スピーカー USB接続 コンセント不要 1W ブラック BSSP01UBK 新品価格 ¥358から (2017/11/11 19:23時点) ずっと …

EXCELで名前の定義を消す方法。

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。 普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルやシートをコピーして使わなきゃいけ …


カテゴリー