次はSSDではなく、HDDを買わなきゃいけないかもしれない事態になった。

投稿日:

先日、サブPCが起動直後にフリーズするという事態に陥ったため、システムドライブのSSDを新品のSSDに換装しました。

 
SSDの換装自体はすごく順調におわりました。

交換後の動作も基本的に問題ない感じです。

今日、リモート接続して見たら、windowsのログオン画面が表示されて、「?」と思ったら、案の定再起動されてました。
どうも、不具合かわからないけど、落ちたみたい・・

落ちた原因はわからないけど、今後も続くようなら、何か原因を確定させないといけない・・

で、ここからが本題。

サブPCに接続して、ファイル整理とかやってたんですよ。
そしたら、「フォルダが破損していて接続できません。」ってエラーが・・
スクショとかは撮ってられなかったけど、直感で「HDDがヤバい」と思ったので、HDD交換を敢行することに。

1、2年くらい前に雷による停電のせいで、ファイルの破損が起きた経緯を持つHDDなので、先日のSSD死亡による換装に伴う工程で、何度も何度も電源長押しによる強制終了をせざるをえなかったことで、トドメがされたと思ってる。
っていうか、よくそんなHDDで簡易とはいえファイルサーバーの運用をしてたなぁ・と。

エクスプローラ経由ではエラーに弾かれて開けなかったので、コマンドプロンプトを試してみたら、コマンドプロンプトでは接続できた。
なので、急いで別フォルダを作成し直し、move コマンドでファイルの大移動を実施。
結果、3個ほど救出できないファイルがあったけど、他のファイルは一旦退避完了。

完了と言っても、ファイルの移動の結果、「破損した」って警告メッセージも出てたので、そのうちのいくつかは更に壊れているかもしれない。
まぁ、今回被害にあったフォルダの中身はそこまで重要なファイルがあった訳じゃないから良しとしよう。
(良くないけど・)

少なくとも、一回完全にフォーマットかけて、その上でディスクのエラーチェックと不正セクタのチェックだけでもかける必要がある。
まぁ、そのためには、データの退避をする必要がある訳です。
壊れた(可能性の高い)ディスク上で別のフォルダにファイルを移動させたところで、何も解決してないしね。

と言うわけで、やっと本題に入るけど、HDDを交換するためにHDDを買わなきゃって話。
用途的には、1TB(500GB×2パーティション)でいいんだけど、最近のHDDのバイト単価的にはコスパが少し悪いので、容量をどうするか思案w
先日、8TBに集約した際に余ったHDDを割り当てて、8TBをもう一台買い増してもいいかもしれない。

どっちにしろ、HDDとしては、今後急速にエラーが発生していく可能性も十二分に考えられるので、年末に交換すればいいや〜なんていう悠長な考えは捨て、出来る限り早めに交換をしよう。

差し当たっては、1TBの余剰ディスクがあるかどうかを確認しなきゃいけない。

 







-PC


関連記事

8TBのHDD WD80EFZXを導入して、常時稼働HDD台数を減らす。

WDのRedシリーズのHDDである、WD80EFZXを購入。 4TBが手狭になってきて、HDDを統合するのも含めてハードウェアの入れ替えを進めたかったので。 そもそも、現在稼働中のHDDは、 4TBx …

no image

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

あー、正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 別にC#に限らないんだけど、ソースの中に正規表現を書く時の書き方?っていうのかな。が分からなかったので、調べ …

TortoiseSVNを使っていて、”is already locked”が出たので対処法を探して何とかした。

先日から発生しているこのエラー。 いつものエラーね。 じゃあ、クリーンアップを・・・ え?

「TeamViewerが商用環境で使用されているようです。」と表示され、使えなくなった時の対処法。

突然表示された「商用使用の疑い」 いきなりでした。 ちょうど、先週ぐらいにTeamViewerのセッションが突然切れるということが発生。 その時は、気にせず再接続しようとしたら、商用使用の疑いとのこと …

Firefoxが右上の「×」ボタンで閉じれなくなった。とりあえず、「Alt + F4」で閉じれるよ。

はい。 タイトルのとおり、メインで使用しているブラウザであるFirefoxが、「×」ボタンで閉じれなくなりましたw 最初は、メモリが足りなくなったりしたのかな?と思いつつ、PCの再起動を試してみても、 …


カテゴリー