残業してたら、ばあちゃんが泣いた話。

投稿日:

お盆休みは満喫してますか?

私は、ばあちゃんを泣かせました。

嬉し泣きではありません。

孫を案じた結果です。

とんだ親(この場合、なんていうのが正解?)不幸者ですね・・・

泣かせときながら、夏季休暇がなくなったので、今日も元気に?お仕事してる訳ですが/(^o^)\

自分の労働環境

ブラックではない・・・と思いたい。

残業代の未払いも無いし、有給申請も申請すれば取れるし。

あとは、仕事が遅いことの言い訳ですが、IT業界の開発職(SEより)なので、お客さんの都合での納期や仕様変更なども対応しています。

そのため、残業は月45時間に収まるように仕事をしています。

言いかえれば、ほぼ毎月45時間の残業をしているわけです。

表向きは。

実態はサビ残あり

設定された社内納期や、追加仕様への対応で納期に間に合わない。

遅れを取り戻す必要はあるけど、残業は月45時間に収めろという板ばさみ状態でした。

どうするか?

こっそり休日出勤ですよ・・・

えぇ、一番やってはいけないやつです。

あとは、毎日30分くらいずつ、日報を申請した後にコソコソと作業したりですねw

上司の許可を得て、申請書を出せば残業代は出ますが、文句を言われてまで残業申請したくも無いのでそのままやっちゃってます。

兆候はあった

以前、少しだけ兆候はありました。

Googleで「電通 自殺」と検索するといっぱい出てきますが、過労死自殺した高橋まつりさんの事件が報道された頃でした。

祖母としては、孫より若い女の子が過労自殺してしまったのが非常にショックだったんでしょう。

孫である自分にも、ちょいちょい言うようになりました。

「あんた、そんなに働かないといかんの?」

と。

実家住まいなのに、ほとんど顔を合わせない

実家住まいなのですが、1ヶ月のうちに、数えるほどしか祖父母とは顔を合わせません。

耳が遠くなったり、少しボケもあるため面倒くさいという気持ちは否定しませんが、それ以上に生活時間帯が合わないのです。

平日は22時くらいまで会社にいるので、帰る頃には寝てますし、土日も出勤してしまえば似たようなものです。

土日の全部が全部、休日出勤ではないんだけど・・・

一々、「今日は仕事」「今日は遊びに」なんて報告しないので、祖母にとっては休日出勤なんです。

そんな日々が半年ほど続いたある日、21時頃に帰宅し遅めの晩御飯を食べていると祖母がやってきました。

祖母「あんた今日何しとったの?」

自分「仕事仕事w」(どこ行ったとか聞かれるのも面倒なので適当にはぐらかす)

祖母「あんたの会社は、いっつも遅くまで働かせるし、土日も働かないかんの?」

自分「そうだね~」

・・・

祖母泣く

その時でした、祖母が泣いた。

「あんた、そんなに休み泣く働いてたらあの子(高橋まつりさん)みたいになってまうよ・・・」

・・・

気まずくなり、残りの晩御飯をかきこみ、台所を後にしました。

その後

翌日以降は、朝会えば「おはよう」と挨拶するし、夜は「ただいま」といつも通りの日々に戻りました。

今回の自分の場合は、相手が祖母だったので、言いたいことを言えたし、その後もギクシャクすることはありませんでした。

最後に

結婚してない自分が言うのもおかしいと分かってますが・・・

これって相手が、例えば小さい子供とか思春期のお子さんだったら、親に遠慮や反発心から素直な言葉にはならないだろうし、奥さんの場合、変な疑いや家庭内不和の原因の1つになり得ます。

小さい子供はあっという間に大きくなるし、奥さんが離婚届なんて持ってきたら最後通告は既に終わっている段階です。

どっちも取り返しが付きません。

ある意味、祖母と孫という立場だったから遠慮なしの素直な言葉になったんじゃないかなと。

 

そもそも残業や休日出勤しなきゃ終わらないようなスケジュールが恒常的に組まれてる時点でおかしい。

会社に属する以上は残業もある程度許容する必要はあると思う。

それでも家族を振り回してまでしなきゃいけないようなら、仕事を変えるべきだと思う。

 

なんていうかね・・・逆玉になりたいです\(^o^)/

 







-雑記
-

関連記事

コインチェックのセキュリティがザルだったんですね・・・

仮想通貨流出、コインチェックに流出数日前に不正アクセス(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jn …

no image

やっぱ金があるところにはあるな・・・

地面師グループ、アパから12億円詐取容疑で再逮捕へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-0 …

受験前から不合格(?)が確定した話。Webからの申し込み手続きは大胆に、そして慎重にしよう。

本日、7月14日は、販売士の試験日でした。 と言いつつ、今これを書いている時間は10時過ぎ。 しかもファミレスw 受験前に合格できないことが判明したので、颯爽と踵を返してきました。 (つД`)ノ そん …

no image

グッバイ東京w

というわけで、1年にも満たないけど東京でのサラリーマン生活が終わる。 一言で感想を言うと、「ラッシュ嫌・・・」w もうほんとに・・・ラッシュは嫌です。

no image

これは、単にリスク管理の問題だと思うなぁ。 芸能人並みのリスクというより、侵入までやるレベルのストーカーの絶対数が増えただけっしょ。

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の事件は他人事ではない(神田敏晶) – Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/2 …


カテゴリー