顔のむくみを解消する方法

投稿日:2017-04-22

女性にとってむくみは大敵。
まして朝、メイク前に顔がパンパンにむくんでいたり、
腫れぼったい目をしていたりしたらそれだけで気分は最悪、外出したくなくなりますよね。

お化粧ノリも悪くなるし、一分一秒でも早く解消したいもの。
なんとかむくみを素早く解消する方法はないものでしょうか?

という切り口で書けばキュレーションサイトみたいな感じなんだけど、まぁ、今日会って話をした女性が「今日は顔がむくんでて外出したくなかったの・・・」という話を聞いたので、ちょいと調べてみました。


まずは首からほぐしてあげる

定番ですが、やはりリンパマッサージは最強のケアみたいですね。
そもそもむくみとは、顔に水分が停滞して流れなくなっているために起こる現象らしい。
寝ている間に溜まってしまった水分をうまく流してやることで解消することができる・・・と。

首筋にリンパがあるのですが、気になる顔のむくみの前にまずは首を柔らかくしてあげます。
朝起きた時は肩や首周りも固くなっているのでまずはここをほぐすといいらしい。

左右に首を大きく回したり、耳の後ろから鎖骨に向かって4~5回さすり下ろしてあげるといいと。
リンパの流れに添って行う必要があるから、逆方向には動かさないといけない・・・・と。

次に鎖骨のくぼみに指を揃えてあてがって、右手は左のくぼみへ、左手は右のくぼみへ置き何度か押しほぐす。
このあたりを軽く揉んであげるのも良い。

身体がじんわりと温かくなってきた柔らかくなってきたと感じたら顔のマッサージに移る。

顔のマッサージ

マッサージクリームや美容液を使って指の滑りがスムーズになるようにして、あごから耳の下まで円を描くようにほぐしていき、耳の下でしばらく指圧。

それを何度か繰り返して、次に頬骨のラインに沿って耳の真ん中あたりにあごから耳の上にかけてくるくるともみほぐす。
ここでも耳の真ん中で軽く指圧をするといい。

最後に耳の後ろ側から首筋、鎖骨まで停滞している水を流してあげるようなイメージで軽く指を動かす。

これだけでかなり顔のむくみは解消するらしい。
首と顔、両方で3分~4分くらいで充分に効果があがっている。

<3分で顔のむくみをとる方法-フェイスマッサージ 3min Face Massage therapy 2/7>

蒸しタオルで温める

瞼などが腫れぼったい時には蒸しタオルで温める。
腫れているので冷やした方がいいのでは?と思ったら違うみたいで、
血行をよくしてむくみを解消するためには温める方が良いとさ。
その辺は、目の疲れを取るのと同じような考えでいいのかな。
目が疲れた時っていうのは、目を酷使して、目の周りの筋肉が凝り固まっている状態だから、蒸しタオルとかで温めて血流をよくしてやって、筋肉をほぐすって聞くしね。

できることなら冷たいタオルも用意して温める→冷やす→温めるという風に
交互にケアすると効果が高いっていうのも、目の疲れと一緒だw


とはいえ、そもそも、むくまないように塩分を控えるとかお茶を多めに飲んで利尿作用を促すなど
といった工夫や 夜更かしや不規則な生活をしないという生活習慣にも心配りすることの方が大事みたい。

むくみって最初にも書いたけど、体内の水分が上手く排出できずに体内に溜まったままの状態だからね。







-雑記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

これは素晴らしいことだと思う。時間はかかるかもしれないけど、復元を頑張ってほしいな。もう残ってないし・・・

旧日本陸軍の戦闘機「飛燕」落札 岡山・倉敷の男性「復元したい」(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017 …

新入社員に伝えたい3つのこと。

4月2日です。 新年度を迎えて、今日、入社式を行う新入社員の方がたくさんいるかと思います。 そんな新入社員にオッサンから伝えておきたい3つのことがあるので、適当に流し読みでもされたら良いなと。 遅刻を …

no image

この記事書いた人「ダークウェブ」って書きたかっただけじゃね?

流出したNEM、他の仮想通貨との交換を画策か(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00050199 …

仮に、被害者への補償が、この保険を宛てにされてたら無理だなw

コインチェック、保険補償受けられぬ可能性 大規模流出は対象外の見通し(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= …

no image

合法的にマリファナに手を出す方法(笑)

もちろん、大麻が合法化されてる国へ行け! なんて、回答ではないですよw 大麻(wiki) (wikiより) とりあえずは、こちらの記事のタイトルぐらいでも目を通してもらうとして。 http://www …


カテゴリー