夏季休暇がなくなりました。

投稿日:2017-08-14

夏季休暇の皆様、どうお過ごしでしょうか?

絶賛、仕事中の@htjpblogです。

割と多くの会社員の人がお盆休みかと思いますが、今年は夏季休暇自体がなくなりました。

そもそも、8月9日の時点で、夏季休暇の有給予定の調整が全くないことが判明しましたw

そもそも夏季休暇が無い

夏季休暇が無くなったというと、正直誤解が生じるので先に訂正しますが、弊社には夏季休暇は存在しません。

入社を決めた後に見た書類に「夏季休暇」の単語が無く、ちょっと失敗したかな・・・と思ったのを覚えています。

なぜ、夏季休暇が無いの?

会社的な理由はわかりません。

それはともかくとして、通年、進行中のプロジェクト単位で有給を調整することになっています。

お客さんもお盆休みで工場とかも稼働していないし、帰省が必要な社員だっています。

事実、昨年も調整して、有給を取得しています。

さらに休日出勤の可能性が発生


11,12,13日を出勤し、14、15日を休むという案が急浮上します。

苦笑いしか出ませんでしたが・・・

この土壇場で休日出勤とか言われても、残業の調整がつかないっての。

というのも、この時点で、今月の残業が35時間超え。

14、15日が有給取得だろうという前提だったため、休日出勤まで対応するような残業の余裕はありません。

まぁ、決まってないものを確認のしようもないので、翌日確定したら教えてもらうようお願いして、帰宅しました。

8月10日午前

午前中は拠点間でのWeb会議でした。

無駄な時間でしたw

というのも、紙ベースでの資料のため、遠隔で見ている自分には、資料がわからないw

PDFは後日ということで、話を聞くしかありません。

が、音声もよく聞こえないというw

そもそもが、会議室での打ち合わせを中継というような状態だったので、会議室でのメンバーがマイクを前提とした話し方をしてくれないのです。

当然っちゃ当然ですが、メインの話から、ちょっとした雑談まで、ノートPC付属のマイクにそんな高性能を期待しちゃいけませんね。

ということで、会議中の8割以上の話が全く不明瞭な状態でのWeb会議は終了。

で、お昼に。

8月10日午後


午後、仕事をしながら、プロジェクトの他のメンバーのスケジュールを確認したところ、なんと皆さん、有給の申請が完了しているではありませんか。

聞いてないですよ?

その後、定時までの間に、連絡はありませんでした。

どうでもよくなりました。

月の労働時間のうち、100%をそのプロジェクトに割り当てているわけじゃないけど、保守やら他の作業をするときは、そのプロジェクトリーダーに一言断りを入れてから作業をしなければならず、事実上の業務のメインになっていたのですが、メンバーとして認識されていないんだなと。


先日デグレに引き続き、書類のポカミスをやったので、メンバーじゃないんですね・・・と。

その割に、まだまだ修正依頼やらが飛んでくるわけですがw

ということで、どうでもよくなりました

後日、適当に有給を取ろうと。

というか、有給を使いたい日は決まっているので、14,15日で2日間消費させられなくて良かったなと。

プロジェクトの納期の都合とかあるけど、知ったこっちゃない。

最後に

9日に、有給の調整の結果を教えてくださいと連絡したのを最後に、10日はこちらから連絡をしていません。

あえて。

立場上、こちらから再度確認をするべきだったとは思いますが、有給の申請に関しては自分の上長の承認が必要なため、このタイミングで申請しても、承認が間に合わない可能性のほうが高かったためです。

子供みたいな拗ねかただなぁと我ながら思うw

9、10月にそれぞれ有給を使いたいので無問題!!

ということで、夏季休暇(として有給消化)が無くなった話でした。







-雑記
-


関連記事

no image

[迷惑電話]08006660135 ドコモコンサルティングセンターを名乗る女性から着信あり

先日、「08006660135」という番号から着信がありました。 まぁ、最初に書くと、ただの迷惑電話だったんですけどねw 基本的に、迷惑電話でも、何かのネタにならないかな?と思って電話に出てみることが …

no image

これは素晴らしいことだと思う。時間はかかるかもしれないけど、復元を頑張ってほしいな。もう残ってないし・・・

旧日本陸軍の戦闘機「飛燕」落札 岡山・倉敷の男性「復元したい」(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017 …

no image

グッバイ東京w

というわけで、1年にも満たないけど東京でのサラリーマン生活が終わる。 一言で感想を言うと、「ラッシュ嫌・・・」w もうほんとに・・・ラッシュは嫌です。

no image

毎シーズンご苦労様です・・・としか言えない。基本的に、混むシーズンに遠出はしないので、こういった渋滞には縁が無い生活をしてるだけだけど。

新年過ごし一斉Uターン 高速道上りで30km渋滞も(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/an …

部屋の無駄なスペースを確保するべく、本を自炊することにした。

部屋の無駄なスペースを確保するべく、断捨離を行うことにした。 というか、単純に積ん読状態の漫画がたくさんあるので、まずそれを全て自炊してしまおうと言う魂胆である。


カテゴリー