BIOSパスワードの設定と解除方法

投稿日:2017-08-30

会社のPCでBIOSパスワードを設定してる人も多いかもしれない。

今回はそんなお話。

とあるPCを別の人に貸与することになって、設定とかが終わったんだけど、OSのインストール直後に渡されたみたいで、WindowsUpdateとか、必要なアプリケーションのインストールとかで再起動が頻発してて、BIOSパスワードで苦労してたので、なんとかしてみた。

今回はこの方法でよかったけど、全ての状況で出来るわけじゃないから、自分の対応する環境を確認してからやらないと後で困ります。

BIOSパスワードの初期化で誤設定

そもそも、BIOSパスワードを解除しようとして、間違えたことが発端でした・・・

BIOS画面で、パスワードを空欄状態で登録すれば、パスワードが設定されていない状態になるっていうページを鵜呑みにして実行したら、駄目でした・・・

で、以降の起動時にBIOSパスワードが聞かれるんですが、何を入力してもアウト。

もちろん、空白や未入力も試したけど、全部だめ。

BIOSパスワードを工場出荷状態に戻す

焦りました。

だって、自分のじゃないPCが使えない状態になったのでw

どうしようもないので、ネットで出荷時に戻す方法を検索するものの、似たような情報しか出てきませんでした。

ということで、一番オーソドックな、CMOSクリアを試したら、あっさり解決。

BIOSパスワードも入力しなくてよくなりました。

本体のEFRAM?とかに記録するパターンだと、どうしようもないけど、通常のBIOSパスワードとかなら、CMOSクリアでいいみたい。
会社のパソコンだったので、冷や汗ものだった。

BIOSパスワード解除方法

メーカーへの問い合わせ

例えば、富士通だとこんな対応になる。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1204-6600

金額は分からないけど、有償パターンが多い。

後は、場合によってはHDD初期化になる可能性もある。

HDDにアクセスしたいのなら、取り外してデータを保存しておく必要があることも。

メーカー側では、データの消失に責任を持ってくれないことがほとんどなので。

マスターパスワードを使用

今回の事例では、使えなかった。

そもそも古いPCでの方法みたいで、ここ2,3年のPCについての情報は見つかりませんでした。

パスワード自体も、メーカーが有効にしてるかどうか分からないし、中古で安く買ったPC(ジャンクとか)で、運よく当たればラッキー程度で。

解除ツールの使用

なんか、ツールがあるみたいです。

まぁ、海外だったり、ぶっ飛んだ価格だったり。

どこまで使えるか不明なので、金額とウィルスとかのリスクを考えると、PCを買いなおしたほうが良いレベルw

CMOSクリア

今回実行して成功した方法。

やり方はいくつかありますが、一番簡単なのは、マザーボードのCMOS用のボタン電池を外して2〜3分放置するだけ。

ジャンパピンのショートは、マザーボードやメーカーで異なるので、確認が必要。

CMOSクリアボタンは、メーカーとマザーボード次第。

難点は、ノートPCだと、そもそも分解が非常に難易度が高いこと。

無理してカバーを外しても、その段階で保障対象外になったりするので、気をつけましょう。

まとめ

安易なBIOSパスワードの設定や変更や、自分を苦しめる可能性があるので、気をつける。

設定する時は、必ず紙に控えるなどして、確実な対応を。

むしろ、しなくて良いならしたくないw
(セキュリティ的にどうだ?っていうのはあるけど・・・)

 

 

参考URL

起動時(BIOS)のパスワードを設定する方法を教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001992

CMOS クリア、BIOS 設定情報を工場出荷状態にする方法
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra28.htm







-開発メモ
-,

関連記事

ダイナミックディスクのクローン作成に失敗したから、結局、OSのクリーンインストールをせざるを得なかった。

SSDへの移行失敗しました。 無料で使えるEaseUS Todo BackUp のフリー版を使ったけど、クローンが作成できなかった・・・ コピー後、起動しようとしても、お馴染みのOSディスクが無いぜ? …

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

  現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳 …

no image

[Xcode]C#とは違うエラーキャッチ方法

先日から、Swiftの勉強をしているわけですが、未だに仕事でメインで使っているC#との違いで戸惑うことがちらほらと。 repeat文なんて、VBやC#じゃ見ないよな。forやwhile文が対応してるけ …

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示された場合の対処法:Windows7

今日は2017年秋期の情報処理試験でしたが、受験されたみなさまいかがでしたでしょうか? ろくすっぽどころか、参考書すら買ってない状態だけど、情報処理試験の午前だけは受けに行く(起きれたら)。 午前は択 …


カテゴリー