ダイナミックディスクのクローン作成に失敗したから、結局、OSのクリーンインストールをせざるを得なかった。

投稿日:2017-07-05

SSDへの移行失敗しました。

無料で使えるEaseUS Todo BackUp のフリー版を使ったけど、クローンが作成できなかった・・・

コピー後、起動しようとしても、お馴染みのOSディスクが無いぜ?っていうメッセージ。

作成手順は、特に問題ないと思う。

 

違うとすれば、

  • HDDとSSDの容量が違う
  • ダイナミックディスクになっていた

この2点。

 

容量の異なるディスク同士のクローン作成は失敗の原因の一つではあるけど、ドライブ単位でやってもだめだったので、可能性は薄い。

多分、ダイナミックディスクだったのが原因かと。

ダイナミックディスクから戻そうとしたけど、一旦ディスクの初期化が必要みたい。

そもそもクローンでバックアップを取りたいHDDを初期化するとか、意味が分からないwので、却下。

EASEUSE パーティション操作ソフトで変換は出来るみたいだけど、フリー版では制限されている機能だったのと、そもそも今後使わないであろう機能なので、これも却下。

結局、SSDへクリーンインストールを実施。
必要なファイルを半日以上かけて、コピーしましたとさ。

おかげで、一部整合性の取れないファイルとかも出てきたけど、起動から何から早くなったのでやった甲斐はあったかな。







-開発メモ
-


  1. イーザス より:

    日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記
    管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中の製品名EaseUS Todo Backup Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. […] 会社のノートPCを換装済み […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[VB.net]TextBoxで、マウスクリック(1回目)だけ、内容を全選択させる

結構前に書いた記事 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]TextBoxで、マウスクリック(1回目)だけ、内容を全選択させるhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c-textb …

TortiseSVNなんだけど、自分が原因で「already locked」が出てしまった時の対処法。自分がロックを取ってて、ロックが取れずコミットが出来ない事態に遭遇した・・・

SVNを使っていると、たまにありますね。 ロックが既に誰かに取得されていて、コミットしようとした時に、唖然とするやつ。 ただ、今回は状況が違いました。 いつもなら、「ロック取ってるやつ誰だよ~」って感 …

[ORACLE]SQLのIN句にパラメータを適用する方法

カンマ区切りの文字列を取得した理由 こないだの続きです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力するhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c- …

VisualStudioでデータテーブルの中身確認できるの便利すぎワロタw

DataSetビジュアライザーで、DataTableの中身が確認できるのが便利すぎたのでメモ。 データテーブルって気軽に使えるけど、中身の確認がしち面倒くさい件 本当のところはどうなのか?ってのは知ら …

「再起動」それは、魔法の言葉:iOSでオンスクリーンキーボードが表示されない問題を解決する

客先へ送付予定の時に発生しました。 iPadを設定していた時に、キーボードが出てこなあい・・・ で、公式ページで下記の内容を発見。   Apple : iOS でワイヤレスキーボードを使った …


カテゴリー