SkypeでSMSを送信するために、そこまで必要じゃ無いけど、ガラケーでSMS使うのが嫌だったので、Skypeクレジット登録してSMS送信出来るようにしてみた。

投稿日:2017-06-09

上司に連絡を取るときに、電話に出れない時のほうが多いので、SMSを使わなくてはいけない。

いや、いけないことは無いんだけど、即時性を求めるならSMSになる。
Skypetとかもインストールはされてるから、見てはくれるんだけど、サインアウト状態の方が多いため、あまり信用出来ないのよね・・・
普通のメールは、緊急ではないとき用。
時間がある時に、まとめて見ておきますって感じ。

とはいえ、自分の携帯から送るのも面倒くさくなってきたw
ガラケーなんで、長文とか打ち込みたく無いんですよ。

ということで、SkypeからSMSが送信できるようなので、Skypeクレジットを導入してみました。

Skypeクレジットって何?って人は、SkypeのHPとか見てみましょう。
まぁ、プリペイド形式?でチャージした金額分使えるってやつです。
Skypeから固定電話や携帯に電話する時にも使います。

MVNOとかのSIM使ってる人は、Skype入れとけば、他の番号へSkypeから電話も出来る訳です。

Skypeのアプリから「Skypeクレジット購入」メニューを選択すれば、ブラウザが起動して、購入画面になります。

が、

  • 1,500円
  • 3,000円

2種類しか選べない・・・

ぶっちゃけ、試してみたいだけだし、今後、どこまで使うか分からない機能に1,500円はちょっと・・・
ってことで、コンビニで500円から売ってるので、それを購入してきました。
500円なら、まぁ、最悪使わなくなっても、気持ちは楽だよね。

で、コンビニとかで買ってきたSkypeのクーポンを適用して、アカウントに反映させないといけない。
反映させる手順は以下。

  • アカウントにログインして、クーポン利用をクリック
  • コードを入力
  • コードの承認が確認できたら、
  • 自分のアカウントに戻って金額が反映されていることを確認
  • Skypeクライアントアプリでも反映されてます。

SMSの送信は問題なく出来ました。
ただ、SMSの受信は出来ないので、返信用の携帯番号を紐付ける必要があったりします。

今回の自分の用件としては、上司に速報的に電話通知とかを送れればいいので、これで十分かな。

ガラケーのキーボードでボチボチ打ち込まなくて良くなったので快適になった!







-PC
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MySQLの文字コードがUTF8になっていなかったので死ぬほど悩んだ話

結論から言うと、タイトルの通りMySQLのインストール後にいろいろ作業してたんだけど、文字コードがUTF 8になってなかったので、原因の究明と解消にすげぇ時間がかかった。 顛末 年に何回もない作業なん …

8TBのHDD WD80EFZXを導入して、常時稼働HDD台数を減らす。

WDのRedシリーズのHDDである、WD80EFZXを購入。 4TBが手狭になってきて、HDDを統合するのも含めてハードウェアの入れ替えを進めたかったので。 そもそも、現在稼働中のHDDは、 4TBx …

HP製PCのセットアップと、VT周りのBIOS設定

年末年始にサブPCのリプレースを行った際に、HP製PC特有(?)のBIOS設定で詰まったので、メモ書き。 結論から言うと、よくネットに乗っているBIOS設定箇所にはVT関連の設定は無く、別のところにあ …

SyntaxHighlighter EvolvedっていうWordPressのプラグインを使ったら、楽にソースコードを表示できた。

SyntaxHighlighter Evolvedっていうプラグインを使って、コードの表示を楽にしてみた。 C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。 …

fire tv stick 4Kを買った。TVにネットワークがあるにも関わらず、fire tvを選択した理由。

  先日、液晶テレビというものを購入しました。 実家で朝ごはんを食べる時だけ、ニュース番組を流してるぐらいで、ドラマとかバラエティは基本見ない。 というか、テレビのいる部屋にいない。 特にテ …


カテゴリー