Macbook Pro2018が欲しいので、再検討する。ちなみに全て13インチモデル。

投稿日:2018-07-23

定期的に自分の中で盛り上がる話題。

Macbook Pro欲しい。

良い加減、買えよっていうか、自分でもウンザリするときもあるけど、性懲りも無く、先日のMacbook Proのアップデート内容をみて欲しくなったので、再検討。

2017年モデルが出た時にも検討だけはしてた。

Contents

発端は2018年のWWDC

ここで、待っていたiPhone SEの発表がなかったこと。

例年?どおりなら、3月に発売されているはず(と言っていいのか?)だったので、iPhone 6sから買い換えるのを今か今かと待っていたけど、買い換えの話が流れてしまった。

で、6月に発表しても、9月の新型iPhoneのこと考えると、今回のWWDCでのiPhone SEの発表は望み薄だろう・・・なんて思っていたら、やはり発表されず。

あと3ヶ月・・・とか思うと、今更iPhone Xや8という選択肢は浮上せず。

なら、新型を待とうかなと考えを決める。

なので、この時点では、新型iPhone買えばいいや〜ぐらいの考えでした。

Macbook Proも発表されなかった

ニュースサイトでも無いし、今更、WWDCの話を掘り返すつもりは無いけど、Macbook Proの発表も無かった。

これも、例年のサイクルなら、マイナーチェンジが発表されてもいい頃合いかしらん?とか思ってたけど肩透かしを食らう。

そんな中、無性にApple Watchが欲しくなり、AppleStoreへ行った。

7月まで待ったら?という提案

AppleWatchは渇望するほどでは無いものの、iPhoneも買い換えないし、Macbook Proも予定が無くなった(と思い込む)ので、何か新しいものが欲しかった・・・のかも。

無駄遣い待ったなしだなw

ということで、AppleStoreでAppleWatchを眺めつつ、触ってみたりして、やっぱNikeモデルかな〜などと悩んでると、店員さんと目があったので、説明を聞くことに。

その途中で、Macのログイン解除機能とか使いたいんすよね〜とかいう流れから、

自分「本当は、WWDCでMacbook Proのアップデートがあると思ってたんですよ〜。流石にMacbook Airを買い換えようと思ってたんですわ。」

と話をすると、

店員さん「7月まで待ってみたら?」

と。

ということで、さらに店員さんとアレコレ話してたら、自分の中で方向性が決まりかけてきた。

買い換えの選択肢

ということで、買い換え含めた選択肢が浮上。

ということで、買うならどのモデルにするのか?というのを再度、現行のモデルを含めて考え直し。

いかに、自分が感じてる年ごとのモデルの特徴?をあげる。

2018年モデル

先日発表された最新モデル。

特筆すべきは、15インチモデルで32GBが実装されたこと。

32GBモデルにするだけで、44,000円追加になるけど、追加するだけのメリットはあると思う。

ただ13インチモデルは変わらず16GBが上限。

ストレージに関しては15インチモデルとの差(?)はさらに開き、4TBのストレージが選択できるようになった。

13インチモデルは2TBが上限。

352,000円というモデルによっちゃ、もう一台そこそこのスペックで買える金額だけど、高解像度の写真の現像とか4K動画の編集なんかをやる人には必要かもしれない。

ただ、自分にとっては金額に余裕があれば、1TBもありかな・・・ぐらい。

正直、2TBは現状では不要。

あとは、

・P3(広色域)とTrueTone対応のディスプレイ。

・第三世代キーボード

CPUモデルの差とかも当然あるけど、そこまで比較しだしたら、何がしたいのか分からなくなるので、明確な部分だけでw

2017年モデル

なんか、特筆すべきことはあったかな〜?って感じ。

ただ、2016年モデルに比べての順当なマイナアップデートでコスパは上がってる。

2016年モデル

USB-CとTouchBarが初搭載されたモデル。

当初は、TouchBar非搭載モデルに意識がいってたけど、2018年7月現在で、目立ったリコール的な不具合も無さそうなのでTouchBarモデルでいい気がしてる。

どうしてもWindowsを切り離して考えられないので、Functionキーの使用について心配したけど、

Touch Bar 搭載の MacBook Pro でファンクションキーを使う方法

ちゃんと公式でTouchBarの使用方法が提示されてるので問題なし。

2015年モデル

MagSafe2とUSB-Aが搭載されていた最後のモデル。

2016年モデルが発表された時は、一時的に人気が出たっていう認識。

どの年のモデルにするか?

これが毎回一番悩むポイントではあるんだけど、現時点では

  1. 2017年モデル
  2. 2018年モデル
  3. 2016年モデル

って感じ。

2015年モデルに関しては、すでにUSB-C対応アクセサリなども充実してきているので、あえて選択する意味が見出せなかった。

確かに、今使ってるMacBookAirの資産は使いまわせるけど、使い回すっていっても、MagSafe2ぐらいしか思いつかねぇwww

ということで、各年ごとに自分が買おうと考えるスペックを。

欲しいスペックは結局一緒w

2017年モデル 2018年モデル 2016年モデル
CPU なんでもいい・・・ なんでもいい・・・ なんでもいい・・・
SSD 512GB 1TB 512GB 1TB 512GB 1TB
メモリ 16GB 16GB 16GB 16GB 16GB 16GB

まぁ、ぶっちゃけ、年度ごとのモデルの違いは現時点ではないんだよねぇ。

2017,2016年モデルに関しては、もう整備品でしか手に入らないので、整備品でいいのが出てきたら積極的に買いに行く予定。

参考までに2018年モデルの価格。
※CPUは変更せず

  • 512GB・・・242,000円(税別)
  • 1TB・・・286,000円(税別)

整備品の問題点

保証も付くし、製品としての問題はないんだけど、整備品の性質上、

欲しいモデルが欲しいタイミングで手に入らない

というのが最大の問題。

当然ながら、人気のスペックが出て来ると、速攻で売り切れてしまう。

いつ、在庫が復活するかも分からない。

実際、今年の1月ころから整備品を眺めてるんだけど買えた試しがない。

というのも、会社の休み時間とかに欲しいスペックで出てても、帰宅後に確認するともう無い・・・

っていう感じ。

量販店でも売ってる吊るしモデルと同じ?スペックのものは割と残ってるけど、欲しいスペックではない。

期間を決めて2017年モデルの整備品を探しつつ、期間が来たら2018年モデルを買うって感じがベターかな。

買い換えのタイミングを決める

常々、

欲しい時が買い換えどき

と言われる訳ですが、どうしたもんかなと。

ただ、新OSが今秋に提供される(https://www.apple.com/jp/newsroom/2018/06/apple-introduces-macos-mojave/)ので、その辺りまでに買い換えかな。

ちなみに更新対象はMid2012まで。

多分、Mojaveが提供されても、割と使える・・・んじゃないかと想像はしてるけど、あくまで割と使えるってだけだと思うので。

新OS Mojaveの要求するスペックがまだ分からない

アップデートが発表されるたびに、吊るしモデルで問題ないっていう人と、吊るしモデルでは不足するっていう人といるわけで。

当然、個人個人で使用する環境・アプリ・同時使用アプリ数なんかも全然異なるわけですよ。

なので、Mojaveが提供されても、一定数のユーザは「快適に使える」っていうんですよ。

ただ、この人たちの言う「快適」と自分の求める快適って絶対違うので・・・

自分がHigh Sierraで「割と使える」と言えるのは、メモリが8GBだからだと思ってる。

この根拠は、個人的な感覚のものだけど、Macbook Proの吊るしモデルのメモリが8GBだから。

逆に言えば、当時CPU以外のスペックを最大値にしてあるから、2018年まで使えてる。

これが、MacbookAirの吊るしモデルだったらメモリは4GB、SSDは128GBなので、絶対不満爆発させて買い換えてるはず。

今のモデルだと無理だけど、Mid2012あたりのMacbook ProはSSDやメモリの換装もできるので、まだ戦える。

今の使用状況では、ブログを書いたりするぐらいなら全然問題ないんだけど、Unityを始めとしたアプリなんかは、流石に軌道にも時間がかかるし、先日触っていたXcodeもビルドに時間かかるわで、開発マシンとしてはそろそろ限界なので。

画面の解像度が足りない問題

Retinaが搭載されるようになってから、顕著なのが解像度問題。

もう、1366x768の解像度は嫌だ・・・というか限界w

以前書いたけど、QuickResというアプリを使って解像度問題をとりあえず解消してるけど、あくまで実際の解像度ではないので、見づらさは残る。

というか、基本的な作業には問題ないんだけど、Xcodeでソース書いてる時に、「あ、無理だ」と思った。

本見ながらコード書いてて、パッと該当箇所が判断できないw

別に見えないわけじゃないんだけど、とにかく見づらい。

そもそも文字サイズもあるけど、少し潰れるというかにじむ感じでコード自体が見づらい。文字サイズを大きくすればいいんだろうけど、そんなんなんのためにQuickResを使ってるのか分からなくなる・・・

と言うわけで、解像度の面でも買い換えるしかない。

外付けディスプレイを使えばその辺は解消するけど、持ち運べないから意味がないw

これだけでも買い換えの理由になるレベル。

なんで去年は問題ないと思えたのか・・・

まとめ

モデルの比較して検討してる時が一番楽しいけど、いつまで経っても買い換えられないので、さっさと買い換えモデルを決めよう。

というか、2017年モデルで希望に合致する整備品が見つかれば買う。

Windowsという選択肢は現時点では無い。

 

 







-MacBook Air


関連記事

docomo Wi-fiとBicSimで、外で作業する時に必要な通信環境を整える

外での通信環境どうしてますか? ビックカメラのBicSimの10GBプランとdocomoWi-fiの体制で普段の通信環境を構築してる。 MVNOは今でこそ提供している会社もプランも選択肢はたくさんある …

MacBookAir 11 Early2014 では満足できなかった話。

過去に、CTOモデル(メモリ8GB,SSD 256GB)が2015モデルの同スペックより手ごろな価格だったので購入したんだけど、最終的には11インチという画面サイズに満足できなかったって言う話。 いや …

開封の義とかしなかったけど、MacBookAir買った時の写真が残ってた。

先日のモバイルバッテリーのハズレとかあったけど、MacBookAir自体は、全然問題なく使えてる。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp …

15インチ買うくらいなら、デスクトップの方がよくね?と思ったので、ついでにでデスクトップモデルも検討してみる。

先日、Macbook Pro 13インチモデルを買う前提で検討してみたり、 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Macbook Pro2018が欲しいので、再検討する。ちなみに全て13インチモデル。 …

MacでExcelが使いづらい?ショートカットの設定で、回避して使いやすくする。

先日の記事で、MacとWindowsを併用していることを書きました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  3 PocketsMac暦4年目だけどWindows兼用ユーザーが必要としてい …


カテゴリー