水出し紅茶はじめました。

投稿日:

ちょっと節約しないと財布が軽いぞ?

ということで、節約しようと画策中・・・
一番簡単に節約できる内容としては、やはり会社での飲食でしょう?
ということで、自宅から持っていくことを考える。

毎日買ってるもの・・・
一体、どれぐらいお金がかかってるのか?
余計なお金はかけたくない
とりあえず、水出し珈琲って響きがかっこいいからやってみたい
ぶっちゃけ・・・
好みの濃さで作れるのはメリット
水出し紅茶とか、オシャレ・・・
じゃあ、まずは、水出し紅茶を

毎日買ってるもの・・・

毎日、水とコーヒーを買ってます。
まぁ、水は2ℓボトルで2日に1本ペース。(埃とか雑菌とかの関係もあるので2日過ぎたら問答無用で捨てるし、夏場は1.5ℓくらい飲んでそのまま捨てる。)
コーヒーは、400ml缶を1日に1本ペース。眠気とか体調とかで変わる。

事務所にウォーターサーバーとかは無いし、冷蔵庫も無いので冷たい物を飲みたければ、コンビニで買ってくる必要がある。
これはどうしようもない。
冷蔵庫も無いから、保冷も出来ないしね・・・

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

新品価格
¥1,166から
(2017/6/12 21:44時点)

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本

新品価格
¥1,166から
(2017/6/12 21:45時点)

一体、どれぐらいお金がかかってるのか?

季節の変動はあれ、1週間(5営業日)出勤すると、
水:100円(2ℓ)×4本=400円(税込み432円)
コーヒー:140円(400ml)×5本=700円(税込み756円)
合計:1,100円(税込み1,188円)
これが1ヶ月で、
4,400円。
1年で52,800円(税込み57,024円)。

あれ、インターネットの光とか契約出来ちゃうYO!
まぁ、ほかにも昼食とか、残業後の夕食とか、ノマドとかいって喫茶店やファミレスに行くのを止めるほうが経済的かもしれない。
喫茶店とかは、家だと集中しづらい時とか、気分転換に使いたいし、そもそも頻度自体は高くないという言い訳で、一旦今回は節約の対象から除外w

余計なお金はかけたくない

去年、夏用に買ったサーモタンブラー(500ml)があるので、それを有効活用していきたい。

軽いし、400ml?あるので、スタバでVentiサイズを頼んでも、全量入れることが出来るw
その分、長かったりして、少し使いづらいところもあったりするけど・・・
まぁ、マグカップも会社にあるし、それに注ぐなりすれば、その辺は関係なくなるので。

とりあえず、水出し珈琲って響きがかっこいいからやってみたい

金額の比率的にもコーヒーを何とかしたほうが良いように思える(っていうこじ付け)。
たとえば、ショッピングモールなんかでよく見かけるKALDIだと、
http://kaldi-online.com/item/4515996904288.html
が410円で、400ml×4回分。
少し薄めが好みとかなら、パックを2つ使って1ℓ作っても良いかもしれない。
単純計算で、1週間で500円くらいか。
思ったより、安くない

ぶっちゃけ・・・

水出しコーヒーとか紅茶で美味しく節約できるぞ!!とか思ってたけど、そうでもないみたい・・・
元も子もないけど、水を1ℓくらい家から持っていくのがベターな選択肢かもしれない。

好みの濃さで作れるのはメリット

水出しの利点は、好きなコーヒーとか紅茶を好きな濃さで作ることが出来るところかな。
毎日スタバで買ってるとか、コンビニのドリップコーヒーを買うとかしなけりゃいいかって感じだね。

水出し紅茶とか、オシャレ・・・

ティーバッグで作る一番簡単な水出し紅茶の作り方


「2~3時間たって、アイスティーが出来上がった時にはティーバッグは抜いたほうがいいのですか?」という質問をよくされますが、答えは「どちらでもいい」です。

理由はそれ以上ティーバッグを入れておいても渋い紅茶にはならないからです。

ペットボトルで作ってしまった時は、容器の口が狭いのでなかなかティーバッグが取り出せませんよね。

そんな時は最初からティーバッグのラベルと糸を取ってしまって、ペットボトルに沈めてしまっても、上記の理由から大丈夫なのです。

水出し紅茶ってオシャレじゃん?とか思って上記サイト見てみたら、ティーバックを入れっぱなしでもOKって見つけた
ってことは、夜寝る前にタンブラーにティーバック突っ込んで水入れて、朝、移し変える手間も無く、タンブラーをそのまま会社に持っていけばいいので、非常にそそられる。

じゃあ、まずは、水出し紅茶を

ぶっちゃけたこと言ってしまえば、コーヒーはカフェイン摂取を目的に飲んでいるので、無水カフェインの錠剤とかにしてしまえば、コーヒーは買わなくても良かったりするw
味気ないけどねw

ということで、100パック入りで300円くらいだったので、ティーパックを買ってきた。

これを、サーモマグに突っ込んで

水を入れたら、蓋をするだけ。

 

こんで、朝になれば、水出し紅茶になってます。

で、肝心の味は?

すごくあっさりした紅茶でした。

ホットでティーバッグを入れすぎた時みたいな、渋みもないし、癖もほとんどない。

すごく飲みやすいので、オススメです!

分量は、500mlに対して、ティーバッグ3つを、とりあえずの基準にするといい。

自分には、500mlで3つだと、少し濃いような気がしたので、約1Lの水に対して、ティーバッグを5つ入れてる。

多めに作って余っても問題ない。

2〜3日くらいなら冷蔵庫で持つし、日中、家にいる家族が飲んだっていいし。







-節約
-,


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http:… […]

水出し珈琲はじめました。 | へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

節約検討中・・・飲み物に引き続き、仕事の時の外食をどうするか?

今の事務所が名古屋のオフィス街です。 なので、お昼ご飯は外食メイン。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http://ht-jp.net/blog/節約/water-tea …

車は本当に不要なのか?

  最近、車は不要だという話を割と見かけるようになったので、そこに物申したくなった次第ですw 別に車が不要という人に無理に持てというつもりはないんだけど、車がなくても成立する環境を構築するた …

今月から給料が下がった話。

今月から給料が下がりました。 何かやらかして減給というわけではないのですが、資格手当ての年齢制限に達したため、手当てが無くなったのが理由です。 ぶっちゃけ、他に資格を取るつもりが無いというか、勉強した …

エアコンの室外機に日除けを付けてたら、効きが良くなった!!

夏の間は、エアコンを点けっぱなしにしているんですが、可能なら冷房効率を上げて、電気代を少しは下げたいと思い、調べてみました。 日除けをつけてみる 自宅のエアコンの室外機は、東側にあるため、正午ごろまで …

Roomba960の導入で、時短生活の第一歩を踏み出した。

先日、Roomba960を買いました。 Roomba購入に至った経緯と、自分の中での決め手、あとはラインナップの中で900シリーズの960に決めた経緯です。 もともと時短生活には興味あり もともと、時 …


カテゴリー