SyntaxHighlighter EvolvedっていうWordPressのプラグインを使ったら、楽にソースコードを表示できた。

投稿日:2017-02-05

SyntaxHighlighter Evolvedっていうプラグインを使って、コードの表示を楽にしてみた。

C#で正規表現が使えたらな〜って時は以外と多いので、ちょっと正規表現を頑張って使ってみた。

を書いた時に思ったんだけど、いろんなブログでは、コードのサンプルを書く時に


using System.Text.RegularExpressions;
flg = 1; //1:半角英数 2:電話番号 3:郵便番号...
strCheckText = "あいうえおabcde";
if (flg == 1 && !(Regex.Match(strCheckText, "^[a-zA-Z0-9]+$")).Success)
{
// 半角英数以外の文字が含まれています。
}else if (flg == 2 && !(Regex.Match(strCheckText, "^[0-9]{2,5}-[0-9]{1,4}-[0-9]{4}$")).Success)
{
// 0-9以外が入力されています。
}

こんな感じで表示してて、どうやってるんだろ?って思って探したプラグイン。

プラグインは他にもたくさんあるけど、検索して見つかったなかで、タグで囲むだけで使えて、使い方を一生懸命覚える必要もなさそうだったのが決めてだったw

プラグインは、Wordpressのダッシュボード→プラグイン→新規追加 画面で「SyntaxHighlighter Evolved」って検索すればすぐに見つかるので、速攻インストール。

設定もできるみたいだけど、とりあえずデフォルト設定で使って見た感じ、問題なさそうなので、そのまま使ってます。

 

実際、上記のところをどうやって書いてるかっていうと、タグで囲むだけ。

こんな感じになります。

このブログの目的の一つは、自分が仕事上の開発で困った事は、同様に困ってる人がいるだろうし、自分のメモとしても活用したいから、こうやって見やすさを考えておくのは有効だよね。

 







-C#, PC, 開発メモ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

BIOSパスワードの設定と解除方法

会社のPCでBIOSパスワードを設定してる人も多いかもしれない。 今回はそんなお話。 とあるPCを別の人に貸与することになって、設定とかが終わったんだけど、OSのインストール直後に渡されたみたいで、W …

VMWare導入したかったけど、断念した話。

なんとなく仕事でPGをやり続けるのに気が重くなってきたので、少し気分転換にLinuxを触ってみたいっていう思い付きからやってみることにw 一応、会社のPCへクリーンインストールでLinuxを入れるとか …

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …

fire tv stick 4Kを買った。TVにネットワークがあるにも関わらず、fire tvを選択した理由。

  先日、液晶テレビというものを購入しました。 実家で朝ごはんを食べる時だけ、ニュース番組を流してるぐらいで、ドラマとかバラエティは基本見ない。 というか、テレビのいる部屋にいない。 特にテ …

Windowsのすべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法

ジャンプリストって何?って人も多いだろうけど、スタートメニューから表示できるこの部分。 良く使うアプリや、アプリの履歴なんかが載ってるところ。 すべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法<Wind …


カテゴリー